大手電機メーカ 10年目社員の役割

どの企業でも同じだと思うが、10年目あたりで、中堅から幹部候補への選抜が始まる。幹部候補への選抜においては、現状のスキルやどの仕事を担当しているかという部分の評価に加え、会社への提案というか青写真を求められる。 私の場合、生産における大きな青…

各種先端技術の生産への適用

私が働いていた電機メーカを退職してから、約1年経過した。当時と状況は変わっているかもしれないが、AIやIoT等の先端技術が生産にどう使われたかを書いてみる。 AI/IoTを生産に適用するストーリーとしては、不良やボトルネックにおいて、センサや設備から情…

テーマ3:電機メーカの意思決定と組織体制

テーマ1やテーマ2で述べた事を別の観点から言うと、ビジネス全体で考えた場合に生産(モノづくり)の価値自体が無くなってきているのだ。 これはちょっと極論かも知れない。だが、多くの製品でその流れが進んでいる。 そうなると、工場や生産技術にできる事は…

テーマ2.ビジネスモデルと生産技術

スマイルカーブという言葉がある。 製品やビジネスの価値を、開発、生産、保守サービスの夫々で、付加価値を数値化する事である。 先輩の話や自分の感触でしかないが、以前は図Aのようなスマイルカーブであったようだ。 図A 現在は図Bのようなスマイルカーブ…

テーマ1 地方工場の衰退

大手電機メーカの本社で働き出し、数年後に地方工場に出向した。大企業では一般的なジョブローテーションである。現場を経験するという意味もあった。 数十年前、多くの会社が地方に工場を建設した。日本経済がまさに拡大期にあった。メーカーは労働力不足を…

経歴

-2008/3 大学院(情報系)を卒業 -2008/4 大手電機メーカ 生産技術部門に入社 主に検査や計測の生産技術に携わる -2014/4 生産子会社に出向 -2017/4 本社に復帰 -2018/4 大手電機メーカを退職し、外資系メーカに転職

転職

2008年から10年間、大手電機メーカで生産技術者として働いた。最初の3年余りは半導体や他製品における、検査/計測技術の開発を行っていた。 その後、ハードウェア分野の衰退に伴い各製品毎の生産技術開発は縮退していった。製品群に使う装置は、外部から購入…

人手不足 2018

正月に、神田を散歩していたら、こんな募集広告を見た。 前回記事と同じ内容だが、この国は人手不足だ。 まさか、飲食系バイトで時給1,200円を越える時がくるとは。。。深夜は1,500円である。募集対象も、外人含めてに見える。 有効求人倍率は現在約1.4倍と…

人手不足

2017/12 現在、世の中では人手不足らしい。 先日、新宿駅構内でこんな求人案内を見つけた。 学生時代、コンビニ系のバイトは1000円を超えなかったはず。 後、求人案内の日本語部分の下には様々な言語が。(英語とアジア各国?) そういえば、近所のコンビニも従…

ドモジェドヴォ空港

12/9,10にモスクワに行ってきた。 通常、シェレメーチエヴォ空港だが、今回始めてドモジェドヴォ(Домоде́дово)を利用した。しかし発音難しいな、この空港。 出発ロビーは写真のような感じでした。

資産状況とセミリタイア

2008年から働き始め、もうすぐ10年が経つ。 働く事は嫌いでないが、今の仕事はもう辞めたい。 がっつりではなく、程々に働く仕事はないものか。 日本企業は疲れたので、外資IT系で転職検討中(すぐクビにされそうだが、需要はありそうだ。。。) また、セミリ…

衰退

2014春~2017春まで、転勤により山梨県甲府市に住んだ。この国の衰退を体感した。 曖昧な表現だが、活気を徐々に失っている。人が少ないというのもあるが、成長する印象を受けなかった。東京でも、いくつかの街では衰退を感じる。この国は徐々に勢いを失って…

電車の中では、カバンを前に

通勤時、下痢に襲われる事がある。定刻に着く必要あるし、トイレが混んでいるから困る。下痢の原因は以下がある。 ・朝急いで、うんこしていない・冷房等で、腹が冷える・緊張 電車会社のアナウンスで、カバンを前にしょって下さい、とあるが、あれは腹を暖…

転職相場

エージェントと相談しながら、転職活動を3~4月にした。 転職市場では、車/産業機器/素材メーカが、引き合い多かった。 勢いのある業界がどこかよく分かる。ちなみ、電機メーカはほぼ無い。 通用するかどうかは分からんが、私の価格は500~600万/年くらいな…

耳毛剃り

鼻毛カッターが耳毛にも使えるか確かめてみた。 耳毛は、耳の周囲 or 耳の中(外耳道)に生える。 耳の周囲には生えていないので、耳の中に突っ込んだ。 結果、何も剃れなかった。 どうも、耳毛が細すぎるようだ。。。

鼻毛カッター

鼻毛カッターを使った。 Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H 出版社/メーカー: パナソニック メディア: この商品を含むブログを見る -ショリショリ音がして面白い。 -アピールポイントにあるように、鼻を傷つけないしムラなく…

大本営参謀の情報戦記(本の感想)

元日本軍 情報参謀が携わった、第二次大戦における情報戦と戦後の情報戦における、日本側の実情。 主な感想 アメリカは、戦争開始の20年前から、太平洋における戦争/戦闘について検討していた。対して日本陸軍には、1943年まで対アメリカに特化した情報部が…

昭和16年夏の敗戦(本の感想)

ざっくりした内容は以下。 ・開戦前、当時の政府首脳陣がどのように戦争を決定していったか。 ・そして、若手のエリート官僚による、ほぼ史実を読み切った戦争推移予測。 この本のテーマの一つは、日本的な意思決定の話だと思う。 頭では分かっていても、雰…