本の感想、投資、仕事、転職等のブログ

本の感想、投資、転職等について

電車の中では、カバンを前に

通勤時、下痢に襲われる事がある。定刻に着く必要あるし、トイレが混んでいるから困る。下痢の原因は以下がある。 ・朝急いで、うんこしていない・冷房等で、腹が冷える・緊張 電車会社のアナウンスで、カバンを前にしょって下さい、とあるが、あれは腹を暖…

転職相場

エージェントと相談しながら、転職活動を3~4月にした。 転職市場では、車/産業機器/素材メーカが、引き合い多かった。 勢いのある業界がどこかよく分かる。ちなみ、電機メーカはほぼ無い。 通用するかどうかは分からんが、私の価格は500~600万/年くらいな…

耳毛剃り

鼻毛カッターが耳毛にも使えるか確かめてみた。 耳毛は、耳の周囲 or 耳の中(外耳道)に生える。 耳の周囲には生えていないので、耳の中に突っ込んだ。 結果、何も剃れなかった。 どうも、耳毛が細すぎるようだ。。。

鼻毛カッター

鼻毛カッターを使った。 Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H 出版社/メーカー: パナソニック メディア: この商品を含むブログを見る -ショリショリ音がして面白い。 -アピールポイントにあるように、鼻を傷つけないしムラなく…

大本営参謀の情報戦記(本の感想)

元日本軍 情報参謀が携わった、第二次大戦における情報戦と戦後の情報戦における、日本側の実情。 主な感想 アメリカは、戦争開始の20年前から、太平洋における戦争/戦闘について検討していた。対して日本陸軍には、1943年まで対アメリカに特化した情報部が…

昭和16年夏の敗戦(本の感想)

ざっくりした内容は以下。 ・開戦前、当時の政府首脳陣がどのように戦争を決定していったか。 ・そして、若手のエリート官僚による、ほぼ史実を読み切った戦争推移予測。 この本のテーマの一つは、日本的な意思決定の話だと思う。 頭では分かっていても、雰…

test

test