大手電機メーカ 10年目社員の役割

どの企業でも同じだと思うが、10年目あたりで、中堅から幹部候補への選抜が始まる。
幹部候補への選抜においては、現状のスキルやどの仕事を担当しているかという部分の評価に加え、
会社への提案というか青写真を求められる。

私の場合、生産における大きな青写真を求められた。
ここで、、、、私は何も思いつかなかった。。。

現場で、生産の衰退を目の当たりにしていており、これを復活する手段が全く思いつかなかったのだ。。。
もちろん、それは上層部もわかっている。
そこで、生産における先端的なソリューションを社内向けだけでなく、外販する事で飯のタネにしようとしていた。
ただ、、、これまで述べたように、そういったソリューションは、技術も重要だが本質的にはビジネスどう描くかが重要である。
私は、もうこの会社で生産の仕事は終わりと思い、転職する事とした。